みんなの音楽室〇わおんの日々

2021年度開講予定*今治市のピアノ・リトミック教室・音楽療法室のブログです。

250歳*ベートーヴェン

 

年末になると、
日本中あちこちで
開催される

通称「第九(だいく)」
演奏会。

終楽章の大人数での合唱
一度は耳にしたことのあるメロディー
だと思います。

 

正式名称は
交響曲第9番ニ短調Op.125 合唱付き」

今年はリモートでの
合奏などの試みも行われているようです。
みんな、なんとしてでも
【第九】やりたいんですね😭😭

 

だって、今年は
特別な年なんです!!

作曲者の
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
今年2020年12月16日(今日!)に
250歳のお誕生日を
迎えました🎉


f:id:waon_pf:20201216215832j:image

250年…そこまで遠い過去
のような気がしないのは
私だけでしょうか。
250年前にベートーヴェン
赤ちゃんで、ドイツ、ボンの地に
オギャーと産まれてきたんですね👶

 

何はともあれ、
今年は記念すべき
ベートーヴェンイヤーなのです。

 

音楽室に飾ってある
彼の肖像画
なんだかとても怖そうですが笑

 

情熱的であり、清潔であり
神聖でもあり…
ベートーヴェンの作品には
素敵な曲が沢山あります♫

 

ベートーヴェン
たくさんのピアノ曲
遺しています。

 

私も、
初めての発表会
大学入試
転科試験…

数々の音楽人生の節目で
“ピアノの新約聖書”とも呼ばれる
ベートーヴェンピアノソナタを弾いて
乗り越えてきています。

 

そんなわけでベートーヴェン氏には
大変お世話になってきました笑

 

普段クラシックを聴く人も
あまり親しみのない人も

この機会に
ベートーヴェンの音楽に
触れてみてはいかがでしょう✨
You Tubeにいっぱいあるよ♡笑)