みんなの音楽室〇わおんの日々

2021年度開講予定*今治市のピアノ・リトミック教室・音楽療法室のブログです。

ピアノこころのほけんしつの活動に参加しています

2021年度、愛媛県今治市に開講予定

みんなの音楽室〇わおん

ピアノ・リトミックレッスン、音楽療法のお部屋です。

詳しくはホームページをご覧ください♪

waon-pf.jimdofree.com

 

 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか?

昨年から続く自粛ムードで、

なかなか遊びには行けませんが、

おうちで工夫を凝らして楽しまれた方が多かったのかなと思います。

私も娘と一緒にシャボン玉実験をしたり

楽しく過ごしました♪

 

さて、連休も明けて、今日から通常運転です。

新学期からの疲れも出てくるころ・・・

 

みんなの音楽室〇わおんは、

「ピアノこころのほけんしつ」

の活動に参加しています。

 

これは、日々学校や家庭、人間関係などでストレスを抱える子供たちが、

ピアノ教室に通うことを通じて心の居場所を得て、

少しでも元気に生活できるように・・・

との願いを込めた活動です。

 

究極の目的は、子どもたちの自殺防止のためのゲートキーパーになること。

ちょっと衝撃的なワードですが、

ピアノ教室というのは、

学校とも家庭とも切り離された、第3の居場所です。

毎週レッスンで会うことができて、

長い期間を通して子どもたちと関わることができます。

もちろん個人レッスンですから、秘密は守られます。

 

そんなピアノ教室ならではの特徴を活かして、

子どもたちを守っていく・・・

そんな活動です。

 

詳しくは以下の動画と記事をご覧ください。

youtu.be

 

coachinglesson.com

 

 ピアノ教室は、もちろんピアノが弾けるようになるため、上手になるために通いますが、それだけではなく、当教室わおんでは、“心の居場所づくり”を大きなテーマに掲げております。

 

是非、教室選びの参考にしてくださいね♪

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村